■建築研究資料

No.181号(2017(平成29年)4月)

住宅・建築物省CO2 先導事業全般部門(平成25 年度〜26 年度)
における採択事例の評価分析


西澤繁毅、高橋良香、羽原宏美、青笹健、桑沢保夫、山海敏弘

建築研究資料No.181号

国立研究開発法人建築研究所


    
<概要>
 本資料は、国土交通省により平成20年度より実施されている「住宅・建築物省CO2推進モデル事 業」(平成22年度より「住宅・建築物省CO2先導事業」に改称)において、平成25年度第1回から平 成26年度第2回までの計4回の公募で採択された案件を中心に、導入されている技術・取り組みの 内容をさまざまな切り口で分析し、とりまとめたものである。
 序では、住宅・建築物省CO2先導事業の概要について、事業の目的、評価の流れと評価の実施体 制、採択結果の概況などについて記載した。
 第1章では、採択案件を分析し、提案されている省CO2技術や取り組みの傾向把握を行った。こ こでは、モデル性の観点から技術を分類した技術マップ、建物用途等の建物の特性と導入技術に 関する傾向分析、モデル事業の採択案件で見られた特徴的な取り組みについて、それぞれとりま とめた。
 第2章では、採択案件で採用されている個々の技術を、類型化して整理した。非住宅、住宅そ れぞれについて、設定した分類に従って取り組みの具体例を挙げながらその内容に関する説明を 提案者が記載した申請書類等の記述に基づいて編集した。
 第3章では、採択された38件(うち1件で取り下げがあった)の提案について、概要を掲載し ている。各提案の「提案概要」、「事業概要」、「概評」は建築研究所で記入し、「提案の全体像」、「省CO2技術とその効果については建築研究所からの依頼により提案者が記載したものを取りまとめた。
 最後に付録には、住宅・建築物省CO2先導事業評価委員会から出された計4回の公募における評 価結果の総評について掲載した。


表紙・はしがき・概要・目次 648 KB
序章 866 KB
第一章 887 KB
第二章 12,616 KB
第三章 31,262 KB
付録 751 KB
奥付 260 KB
全文 44,509 KB


建築研究資料一覧へ戻る | 出版物一覧へ戻る


 所在地・交通案内
関連リンク
サイトマップ
お問い合わせ
リンク・著作権


国立研究開発法人 建築研究所, BUILDING RESEARCH INSTITUTE

(c) BRI All Rights Reserved